22日(金)、冬休みを迎える会を行いました。
校長先生から、「冬休みに3つのチャンス」についてお話がありました。
1「 家族や親戚、地域の人たちなど、いろいろな人とふれあうチャンス」
冬休みは人と接する機会がたくさんあります。あいさつしたり話をしたりして、人とのふれあいを大切にしましょう。
2 「年末年始の行事や遊びなど、日本の伝統文化に触れるチャンス」
年越しそばや正月飾り、こま回しなど、昔から伝わる年末年始の行事や遊びには、一つ一つ願いや意味が込められています。和文化に積極的に触れましょう。
3 「新年を迎え、気持ちを新たに夢や希望を持つチャンス」
平成30年の戌年は、こんなことを頑張るぞというめあてを立てましょう。
冬休みの生活について、職員が劇を通して以下のことを伝えました。充実した冬休みになるように、御家庭での声掛けをお願いします。
1 六合小の自慢「あいさつ」を広めます。
2 規則正しい生活をします。ゲームやテレビは時間を決めて楽しみます。
3 家族の一員として、自分にできる家の仕事を進んでします。
4 お年玉の使い方は、家の人と相談します。家の人に黙って大型店には行きません。
5 火遊びは絶対にしません。
6 新しい年のめあてを決め、第4ステージが元気よくスタートできるようにします。
最後に、書写や図工作品の表彰を行いました。おめでとうございます。