Accessibility

島田市立六合小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

 令和3年度がスタートしました。110名の新入生を迎え、全校児童が633名。1,2年生が4学級、えがお学級も1学級増え、昨年度より3学級増えました。本年度の重点目標は、「あたたかな言葉で伝え合い、つながろう!」です。子どもたちが、あたたかな言葉で伝え合い、つながると、「失敗したって平気だよ!」と、自分から動く子になります。また、「困ったことがあっても、この仲間となら乗り越えられるよ!」と、友達と支え合う子になります。つまり、「あたたかな言葉」は、子どもたちの主体的な態度や、友達を思いやる協同的な態度を育むのです。重点目標を合言葉に、「あたたかな言葉」がいっぱいにあふれ、どの子にも心の居場所があり、自分らしさを思う存分に発揮できる「あたたかな学校」になるよう子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。

 また、GIGAスクール構想のもと、一人に一台のタブレットが整備され、授業での活用が始まります。こうしたICT機器を活用することにより、子どもたちが主体的に学習する力や、友達と対話しながら問題を解決し学ぶ力を高めていきます。

 まだまだ、コロナ禍での学校生活が続き、子どもたちは感染防止のためのルールを守って学習したり、活動したりしなければなりません。私たち職員は、子どもたちの安全、安心を第一に、どの子にとっても学ぶ楽しさがある学校となるように、精一杯、支えていきたいと思います。保護者、地域の皆様、本校の教育活動への御理解、御協力をお願いいたします。 (学校長 小林 正宣)

このページの先頭へ