Accessibility

島田市立六合小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

 世界中に新コロナウィルスの猛威が振るい、私たちの日常生活が脅かされる日々が続いています。学校も、40日間の休業が続きました。その間、子どもたちも我慢を強いられる生活となりましたが、医療に従事する皆さんのご努力、多くの市民の協力により、非常事態宣言も解除され、学校を再開することができました。

 まだ先が見えない状況が続きますが、学校では、感染拡大防止のため、三密を避ける、喚起、手洗いやマスクの着用等、新しい生活の仕方についての指導を優先し、子どもたちが安心して学習したり、運動したりできるよう、全職員で支援しています。

 

 本年度は、教育目標「心豊かに たくましく生きる子」の育成に向け、重点目標を「よく考えよう!進んで動こう!~自分のために・相手のために~」と設定しました。本来子どもたちがもっている「自分で考え、自分から動こう」とする主体的な態度を引き出し、「スマイルチャレンジ」を合言葉に、自分から色々なことに挑戦する姿を支えていきたいと思います。

 そして、この六合小学校が、子どもにとっても、保護者や地域の皆さんにとっても、私たち職員にとっても、学ぶ楽しさがある「みんなの学校」になるよう、全力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(学校長 小林 正宣)

このページの先頭へ