2月21日に6年生に感謝する会がありました。
5年生を中心に下級生が計画・準備をし、この日を迎えました。
各学年が6年生との思い出や6年生がその学年だった時の出来事を出し物にしながら、
感謝の気持ちを伝えました。
思いを一所懸命伝えようとする下級生、それをあたたかなまなざしで見つめる6年生、
気持ちを込めて作られた掲示物やプレゼント、それに応える6年生の言葉。
あたたかな言葉と気持ちが体育館いっぱいにあふれる会となりました。
【6年生の感想】
1年生からの手紙は、一文字一文字心がこもっていて、うれしかったし、大切にしようと思いました。
似顔絵がすごく一生懸命描いてあってうれしかったです。1年生ありがとう。
体育館全体を見ると、桜の木やいろんな学年からのメッセージが書いてあってうれしかったです。
えがおさんはダンスを踊ってくれて、見ていて元気を分けてもらったような気がしました。
えがおさんの言葉を聞いて、6年生のことをよく見ていてくれてありがとう!と思いました。
2年生の「スイミー」の劇を見て、楽しかった国語の授業がよみがえってきました。2年生は1人ずつがセリフを言っていて、何度も練習したんだな、ありがとうと思いました。
3年生のクイズがすごくおもしろくて、こういうダンスも踊ったなーってなつかしかったです。一生懸命練習してくれて、ありがとう!
3年生では、お茶つみ、お茶もみのことをすごく思い出しました。楽しかった思い出です。
4年生の劇で、元気にモップをかけている時の気持ちが、私が思っていた気持ちと同じだったから伝わってよかったと思いました。みんなが自信をもってやっていてすごい。歌のすごくきれいでほっこりしました。
4年生は、クラブでお世話になりました。いつもがんばっていて、私たちも負けられないと思いましたよ。
5年生の出し物がすごくおもしろかったです。ホテルの部屋に入れなくなってしまったことや、大仏がピースしていたりして、おもしろかったしすごくなつかしかったです。
5年生は今まで下級生をひっぱってきたから、優しい素敵な最高学年になれると思いました。
こんなに素敵な会を開いてくれたことに、みんなで感謝して卒業したいです。勇気をもらいました。
すごくすごく幸せな時間でした。
会をやってもらって、なんだか六合小を卒業したくない気持ちも出てきました。
今日の会を見て、ぼくたちは人のために何かができていたんだなと感じました。残り15日ですが、まだまだ下級生からあこがれる姿に成長できそうだから、がんばります。
今まで、学校のために委員会などをがんばってきてよかったと思いました。これからも人のためにがんばることをしていきたいです。
プレゼント、6年生のことを思いながらこんなにもていねいに作ってくれて、すごくうれしかったです。ずっと大切に使いたいです。
私たちがやっていることはみんなのためになっているのかな、と思うことがあったけれど、今日の会を通して、コツコツがんばってきてよかったと思いました。下級生のみなさん、本当にありがとう。
6年生と下級生、あたたかな言葉で伝え合い、つながった素敵な時間でした。