算数の授業で、図形の体積について学習している5年生。自分で考えた体積を求める方法をiPadを使ってスクリーンに映し出して説明しています。これまでは、教師が教材や映像などを映し出す場面は多くありましたが、これからは子どもたちもICT機器を使って自分の考えをまとめたり、友達に伝えたりする機会が増えていきます。いよいよ来年度からは、子どもたち一人に一台の端末機(クロームブック)が用意され、学習で使うようになります。子どもたちも楽しみにしているようです。
算数の授業で、図形の体積について学習している5年生。自分で考えた体積を求める方法をiPadを使ってスクリーンに映し出して説明しています。これまでは、教師が教材や映像などを映し出す場面は多くありましたが、これからは子どもたちもICT機器を使って自分の考えをまとめたり、友達に伝えたりする機会が増えていきます。いよいよ来年度からは、子どもたち一人に一台の端末機(クロームブック)が用意され、学習で使うようになります。子どもたちも楽しみにしているようです。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |