今、5年生は理科の授業で「流れる水の働き」を学習しています。
今日は、実際に砂場に作った山に用水路(川)を掘り、水を流して確かめる実験をしました。
砂山に掘った水路の上流から水を流すと、途中カーブの所で、砂の用水路が途中で崩れてしまいます。何度も何度も頑丈に作り直しても、小石で補強しても、水路は勢いに乗った水の流れに崩れてしまいます。しかも、崩れるのは水路の外側です。「なぜ?」子どもたちに疑問が生まれ、ここら追究が始まります。
今、5年生は理科の授業で「流れる水の働き」を学習しています。
今日は、実際に砂場に作った山に用水路(川)を掘り、水を流して確かめる実験をしました。
砂山に掘った水路の上流から水を流すと、途中カーブの所で、砂の用水路が途中で崩れてしまいます。何度も何度も頑丈に作り直しても、小石で補強しても、水路は勢いに乗った水の流れに崩れてしまいます。しかも、崩れるのは水路の外側です。「なぜ?」子どもたちに疑問が生まれ、ここら追究が始まります。
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